技能学習 Flashcards Preview

Psychology > 技能学習 > Flashcards

Flashcards in 技能学習 Deck (15):
1

技能学習の三段階

認知、連合、自律

2

認知

課題についての基本的な知識を得ること。

3

連合

練習を行い、遂行の誤りが減少する

4

自律

自分の動作にいちいち注意をする必要がなくなる。「運動のプログラム」が、学習される。

5

技能学習における、二つの種類のフィードバック

1.結果のフィードバック—実際の遂行が目標の動作とどの程度異なっているか。

2.内的なフィードバック—筋肉から中枢へのフィードバック

6

集中練習

短期に集中して練習する

7

分散練習

長期に渡って少しづつ練習する。集中練習よりも上達が早い。

8

技能学習の正の転移

ある学習を行うと、その他の学習も、促進される

9

技能学習の負の転移

ある学習行うと、その他の学習を遅らせる。

10

社会的学習

他人の好ましい行動を見てその行動を学ぶ。わたは他人の好ましくない行動を見て、自分はその行動を控える。

11

ミラーとドラードの実験(1941)

模倣の学習に関する実験。ネズミの迷路学習の実験で模倣を条件づけできることを示した。迷路学習ができている先輩ネズミの後を、追わせて、餌をあげるとネズミはリーダーの行動を、模倣することを学んだ。

12

般化模倣

操り人形のある特定の行動を真似した子供を褒め続けると、操り人形の別の行動まで真似するようになる。

13

代理強化

他者が賞や罰を受けるのを観察して、その観察が観察者の行動を影響すること。

14

自己強化

ある基準に自分の行動が達した時、自分でコントロールできる報酬を、自分自身に与えて、その行動を強めたり、維持する過程。

15

Banduraの実験

1、モデルが人形を、こらしめる映画。
2、モデルが、人形をこらしめて奨励を、もらう映画。
3、モデルが人形を、こらしめて罰を受ける映画。

1、と2、の映画をみた子供たちは人形に暴力を振るった。3、の映画をみた子供は暴力を振るわなかった