単語 Flashcards Preview

日本語能力試験 N2 > 単語 > Flashcards

Flashcards in 単語 Deck (55):
1

賃貸アパート

【ちんたいアパート】 期限で貸すアパート。

2

家賃

【やちん】 家や部屋の借り賃。たなちん。

3

管理費

【かんりひ】 管理されるためのお金。

4

無料・ただ

【むりょう】 料金を払わなくてよいこと。無代(むだい)。ただ。 人のために何かしてもお金を受け取らないこと。

5

徒歩

【とほ】 乗り物に乗らないで歩いて行くこと。「徒歩5分」

6

チラシ

広告・宣伝のために配る印刷物。多くは一枚刷りで、新聞に折り込んで配る。散らし広告。

7

◯階建て

【◯かいたて】 建物の数階。

8

築◯年

【ちく◯ねん】 何年前から建ってある。

9

自転車置き場

【じてんしゃおきば】 自転車のための駐車場

10

マンション

少し高級な感じがする集合住宅。分譲(venta)と賃貸がある。

11

敷金

【しききん】 家や部屋を借りるときに家主に預けておく保証金。もし何かを 壊したり、汚したりするなら金を返してくれない。

12

礼金

家や部屋を借りるときに家主を払う一時金。ない場合もある。絶対に返してくれない金。大家さんのためのお金。

13

LDK

【エルディーケー】 L:リビング (居間)・D:ダイニング(食事のできる場所)・K:キッチン(台所)

14

広々

【ひろびろ】 非常に広く感じられるさま。(とする)

15

眺め

【ながめ】 見渡すこと。遠くまで見ること。また、その風景。 (いい/悪い)

16

日当たり

【ひあたり】 日光が当たること。また、その当たる場所や、当たりぐあい。 (いい/悪い)

17

人通り

【ひとどおり】 人が行き来すること。人の通行。 (多い/少ない)

18

一軒家

【いっけんや】 長屋や集合住宅でなく独立した家屋。一戸建ての家。

19

一戸建て

【いっこだて】 集合住宅でなく、1棟で1戸の家屋。戸建て。

20

物干し

【ものほし】 洗濯物を干すこと。また、そのための場所。

21

風呂場

【ふろば】 入浴設備のある所。浴室。湯殿。 Cuarto de baño

22

洗面所

【せんめんじょ】 1 洗面の設備をした場所。 2 便所のこと。手洗い。

23

一人暮らし

【ひとりぐらし】 ひとりで生活すること。

24

一人住まい

【ひとりずまい】 ひとりで生活すること。

25

近所付き合い

【きんじょづきあい】 近所に住んでいる人との関係。

26

引っ越しの荷造りをする

【ひっこしのにづくりをする】 引っ越しした後で片づけること。

27

回覧板を回す

【かいらんばんをまわす】 近所に住んでいる人に広告を伝わって送る。

28

付近

【ふきん】 近くの場所。そのあたり。

29

真ん前

【まんまえ】 そのまっすぐ前。真正面。

30

稼働

【か・どう】

[名](スル)

❶かせぎはたらくこと。仕事をすること。就労。「―人口」「―日数」

❷機械を運転すること。また、機械が動いて仕事をすること。「最新鋭機が―している」

31

ちらり

❶瞬間的に見たり見えたりするさま。「―と流し目をする」「―と顔を見せただけ」

❷わずかに聞こえたり聞いたりするさま。「―と耳にした話」

32

模様

【も・よう】

物事のありさま。ようすや経過。「現場から事件の―をお伝えします」

33

ずばり

物事の核心を正確に、または単刀直入に指摘するさま。「相手の考えを―(と)言い当てる」

34

躊躇

【ちゅう・ちょ】

[名](スル)

あれこれ迷って決心できないこと。ためらうこと。「―なく断る」「行こうか行くまいか―する」」

35

薄い

【うす・い】

❶厚みが少ない。「板を―・く削る」⇔厚い。

❷物の濃度や密度などが少ない。

36

鋭敏

【えい・びん】

[名・形動]

❶感覚などの鋭い(agudo)こと。また、そのさま。敏感。「―な聴覚」

2 才知(inteligencia)が鋭くさといこと。また、そのさま。穎敏。「―な頭脳」

[派生]えいびんさ[名]

37

現に

【げん・に】

[副]

ある事が想像や理屈(りくつ)ではなく、事実であるさま。現実に。実際に。「そういう風習は―行われている」「―この目で見た」

38

土足

【ど・そく】

❶履物をはいたままの足。「―厳禁」

❷土でよごれたままの足。どろあし。

39

土足で踏み込む

【どそくでふみこむ】

他人の私事や領分に、無遠慮に立ち入ろうとすることのたとえ。「家庭の事情に―・む」

40

譲る

【ゆず・る】

[動ラ五(四)]

❶自分の物・地位・権利などを他人に与える。「財産を―・る」「後進に道を―・る」

❷欲しい人に売る。「安値で―・る」

❸自分を後にし他人を先にする。「席を―・る」「順番を―・る」

[可能]ゆずれる

41

反抗

【はん・こう】

[名](スル)

さからうこと(ir en contra de...)。長上や権威・権力などに従(したが)わないこと。「親に―する」「体制に―する」

42

蹴飛ばす

【け・と・ばす】

蹴って(patear)飛ばす。また、足先で強く蹴る。「ボールを―・す」「馬に―・される」「塀を―・す」

43

抗争

【こう・そう】

[名](スル)

互いに張り合い(competir)、争うこと。「派閥をめぐって各派が―する」「内部―」

44

張り合う

【は・り・あ・う】

[動ワ五(ハ四)]

❶互いに張る。「意地を―・う」

❷互いに負けまいとする。同じものを目指して競争する。「主役を―・う」

45

薄気味悪い

【うす・き・み・わる・い】

[形][文]

なんとなく気持ちが悪い。「にやりと―・い笑いを浮かべる」

[派生]うすきみわるさ[名]

46

拝跪

【はい・き】

[名](スル)

ひざまずいておがむこと。祈るためにひざまずく(arrodillarse)「神前に―する」

47

自作自演

【じさくじえん】

[名](スル)

❶自分が作った台本や楽曲を、自分自身で演じたり演奏したりすること。「―の脚本家兼俳優」

❷計画から実行までをすべて自分だけで行うこと。特に、自分の利益(ganancia)のために作り事を仕組むこと。「―の誘拐劇」

48

努力

【ど・りょく】

[名](スル)

ある目的のために力を尽くして励むこと。「―が実る」「たゆまず―する」「―家」

49

操作

【そう・さ】

[名](スル)

❶機械などをあやつって動かすこと。「ハンドルを―する」「遠隔―」

❷自分の都合(conveniencia)のよいように手を加えること。「株価を―する」「帳簿を―する」

50

間隔

【かん・かく】

❶物と物とのあいだの距離。「―を置いて並ぶ」「前の車との―を取る」

❷物事と物事とのあいだの時間。「五分―で出発する」

51

揉む

【も・む】

❶両手の間に挟んでこする(frotar)。また、両手をこする。「錐 (きり) を―・む」「茶を―・む」「塩でキュウリを―・む」

❷からだを触れ合わせるようにして押し合う。また、激しく揺り動かす。「人込みに―・まれながら歩く」「御輿 (みこし) を―・む」

❸指で包みこむようにして握ったり、てのひらで押したりする。あんまをする。「肩を―・む」

52

潜める

【ひそ・める】

[動マ下一][文]ひそ・む[マ下二]

❶身を隠す。「暗やみに身を―・める」

❷音・声などが出ないようにする。「声を―・めて話す」

❸静かになって目立たなくなる。「鳴りを―・める」

53

疚しい

【やま・しい】

[形][文]やま・し[シク]《動詞「や(病)む」の形容詞化》

❶良心がとがめる(culpar)。後ろめたい。「何も―・いことはしていない」

❷病気であるような気がする。気分が悪い

❸不満やあせりを感じる。もどかしい。

[派生]やましげ[形動]やましさ[名]

54

本位

【ほん・い】

1 判断(decisión)や行動をするときの基本となるもの。「人物―で採用する」「自己―の生き方」

3 もとの地位・位階 (rango, posición)。「―に復する」

55

せっせ と

休まずに一生懸命に事を行うさま。