⑧ゲノミクス、進化 Flashcards
偽遺伝子とは?
不活性化され、機能を消失した遺伝子コピー
女性において片方のX染色体は不活性かを受けるが、そのときに重要な役割を果たすのは?
Xist
DNAのメチル化が生じる部位は?
CpGのC
DNAのメチル化パターンやヒストン修飾のパターンは( )のたびごとに正確に再現されるが、原則として個体から個体に遺伝はしない。
体細胞分裂
*メチル化消去が不完全なことはある。
*ミトコンドリアDNAは母から子には継承されるが、父から子には継承されない。
姉妹染色分体の接着に主に働くのは何?
コヒーシン
コヒーシンが( )によって分解されると姉妹染色分体は分かれて移動することが可能になる。
セパラーゼ
染色体の凝集に働くタンパク質は?
コンデンシン
Hox遺伝子群はゲノム上に( )を形成する。
この遺伝子群は、脊椎動物、脊椎動物の進化の過程で重複が起こり、その結果、複数のそれを形成するようになった。
クラスター
*ナメクジウオはゲノム上にHox遺伝子群を1クラスターだけもつ。
Hox遺伝子群は体の分節化に関わる重要な遺伝子郡で、
脊椎動物では遺伝子重複によって( )セット存在する。
4
X染色体とY染色体とは減数分裂の際に追贈するため、
( )を形成する可能性がある。
キアズマ(chiasma)
*減数分裂の前期後半から中期にかけて、相同染色体が互いに接着する際の数か所の接着点のうち、染色体の交換が起こった部位。X 字形を示す。
雄の三毛猫はヒトの( )症候群に相応するヌクレオソーム以上をもつ。
クラインフェルター(XXY)
クロマチンをほどくと、幅( )nmの「糸に通したビーズ」のような構造が観察される。
この構造は( )といい、ヌクレアソームコア粒子は( )と呼ばれるヒストンから成る。
ヌクレオソーム
コアヒストン
コアヒストンはヒストンの( 、 、 、 )から成り、ここにDNAが巻き付つく、
H2A
H2B
H3
H4
コアヒストンに巻きつかなかったDNAは( )と呼ばれ、
リンカーヒストンである( )に結合する。
リンカーDNA
H1
DNA複製の際に働く主なDNAポリメラーゼは?
DNAポリメラーゼα
DNAポリメラーゼγ
DNAポリメラーゼε
ラギング鎖複製における岡崎フラグメントの合成に働くDNAポリメラーゼは?
DNAポリメラーゼα
DNAポリメラーゼγ
リーディング鎖複製の際に働くDNAポリメラーゼは?
DNAポリメラーゼγ
DNAポリメラーゼε
ゲノムの複製は染色体の( )から端前胃、
2つの複製フォークの合流点で停止する
複製開始点
ラギング鎖では、短いRNAが( )として働きそこからDNA合成が始まる。
プライマー
複製時の二重らせんのねじれの解消は( )が担う。
DNAトポイソメラーゼ
DNA断片を結合する際には、
DNA断片の( )末端がリン酸化されている。
5
常染色体状に存在するあるメンデル遺伝様式を示す遺伝子の対立遺伝子(アレル)は8つある時、その遺伝子型は何種類?
ホモ:8種類
ヘテロ:8C2=28種類
→合計:36種類
1本の染色体上で、遺伝子群の対立遺伝子(Allele)がどのような組み合わせになっているかを何という?
haplotype
ヒトのMHCは?
HLA
*2つのハプロタイプ
正常個体間の遺伝的違いを何という?
多型性(polymorphism)
1塩基の違いによる多型を何という?
SNPs (スニップ)
(Single Nucleotide Polymorphism)
*正常ヒト個体間で比較するとヒトゲノムの塩基配列の 99.9%は 同一であるという。逆に言うと0.1%くらいは塩基配列が異なるわけである。
正常個体間にも、(突然変異というほどではない程度の)遺伝的相違が、頻繁にみられる。
このような、正常個体間の遺伝的相違を( )という。
多型 (polymorphism)
*これは遺伝子レベル、タンパク質レベル、 形 質 レベルのどれにでも使用される用語である。ある形質について多型が認めマレルことを多型性がある(polymorphic)という。
SNPは疾患感受性や薬物への反応性と関連していることが指摘され、現代医学の重要な研究テーマの1つである。
例えば、薬物代謝に関わる酵素群である( )の遺伝子に はSNPが多いことが知られている。
シトクロムP450
*シトクロムP450のSNPは全般的な薬物感受性を決めているが、 特定の薬物で副作用が出やすいか/出にくいか、効果が期待できるか/できないか、などに関連するSNPが判明すれば、テーラーメード医療が可能になる。
その治療薬をその患者に使用した場合の効果や副作用を予測し、個体の遺伝的特性に合わせた医療のことを何という?
テーラーメード医療
( )はかつては遺伝病とされていたが、現在では男性の7%程度に見られる頻度の高いものであるため、
疾患とはみなさず、多型の1つとみなすのが普通である。
赤緑色覚異常
SNPより規模の大きい多型とは?
コピー数多型
(copy-number variants)
*この場合、遺伝子産物の量が異なることになるため、遺伝的個体差が発現することになる。また、染色体上で重複した遺伝子を継承する場合もあり、この場合の遺伝子コピー数は3以上になることがあり得る。
塩基置換は生存に有利とか不利とかとは無関係に、ランダムに起きる有機 化学反応である。つまり変異はランダムなプロセスであるとしたのは誰?
木村資生
*種々の動物の種を超えて保存されているタンパク質をコ ードする遺伝子の塩基置換の速度を検討した結果、その速度はそれまで考えられていたよりもはるかに大きいと判明した。